side B - Another oneself -

司法書士受験生・乱龍の Side B をつづるBlog。タイトルが、デジタル時代に逆行中。

くろねこ時計
カウントダウン
2012年7月1日(日)9:30まで カウントダウンタイマー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

乱龍(Crazy Dragon)

Author:乱龍(Crazy Dragon)
Welcome to CrazyDragon's blog!

 司法書士受験生の乱龍 です。

 勉強のことを中心に、日常のことを書いていこうと思っていますが…「予定は未定」。
 まぁ、“ fuzzy ”な感じで…。

 コメントなどを残して下さると、とても嬉しいです!
 いただいたコメントには、お返事します。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村
↑ 地味に参加中だったり…。

人気ブログランキングへ
↑ ここにも出没したり…。


FC2 Blog Ranking
↑ ちゃっかりここにも…。

 上のバーナーをクリックすると…
 ・ このBlogのランキングがわかります。
 ・ このBlogのランキングが上がります。
 ・ 他のBlogを探すときにもどうぞ。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 個人用①(学習メモ)。  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

落書き(確認事項②)
 明日は「PCに“一切”触らない日(禁PCの日)」にしようと思うので、今日更新。
 
 今後は週に何日か、「禁PCの日」を作ろうと思ってる(実は、先週も1日だけだけど、「禁PCの日」というのをやった。)。


 一人部屋に閉じこもってると、PC(というかNet)が楽しくて…いや、楽しすぎてね。

 ちょっと油断すると、「えっ?もうこんな時間!?」という感じだし。

 それに…目とか肩にダメージがあるような気がして…(もう歳なのかなぁ…^^;)。
 
 ちょっとNetをやりすぎたかなぁ…と思うと、翌朝も疲れ目状態だったり。


 基本的には、タバコもお酒もやらないので(人と一緒にお酒を飲むのは、好きだけどね。)、「禁煙」とか「禁酒」というものには無縁だったのだが…。

 「禁PC」をしないと。
 

 ただ…。

 講義がWebなんだよなぁ~。

 これが曲者だ。


 みなさんは、「なかなかやめられなくて、困ってること」ありますか?

 どうやって我慢してますか? 

 

 以下、個人的な学習メモ(落書き)。



□次回の答練での確認事項
 
 ①思考回路の確認。
  ・検索回路(“きっかけ”)の確認。
  ・事例問題の対応。
    →要件への“あてはめ”ができているか(=過去問の事例問題の知識だけで解いていないか)。
    →一見未知の事例でも、“あてはめ”で解ける問題ではなかったか。
    →“二段階思考”で解ける問題に注意。 ← new!  
  ・ケアレス・ミスしたときの思考回路の修正。 
    →何と勘違いしたのか、しっかり意識して復習に生かす。
    →チェック・ポイント。

 ②苦手意識分野の習得度の確認。
   →今回の範囲は、すべて苦手意識あり
   →担保物権(物上代位(差押がらみの判例)、消滅関係)
    債権総則(多数当事者(共同保証)、債権譲渡・債務引受、債権の消滅(弁済による代位))

 ※点数よりも、思考回路!(今回は特に丁寧にやった方が良さそう。時間がかかっても、考える訓練をするか?)
 ※得意・苦手意識の客観的判断! 

とうとう 900日が経過。実はまだ、稀にではあるが「俺はどうしてタバコを吸っていないんだろう」と不思議に思うことがある。それというのも、一大決心をして禁煙した訳でもなく、自分が病気をして禁煙せざるを得...

Comments

Leave a Comment

